title.jpg(37984 byte)

koe83.png(11343 byte)
<平塚クラス 八木様> (2019年6月)
通い始めて一年余り、楽しい時間を過ごさせて頂いている。元々、英語には苦手意識があった。息子が学生の頃、アメリカの男の子二人をホームステイに迎えた。屈託のない笑顔で甘えてくる彼らを愛しいと思えば思う程、彼らの話を聞き取れず、身振り手振りで四苦八苦の自分が歯痒かった。 別れる時、寂しさと共に、もっと色んな話をしたかったという無力感が込み上げ、彼らの胸で泣いてしまった。「今度会う時までに、英語上手になるね」と精一杯の英語で伝えたことを覚えている。 しかし、その後忙しさに紛れ、英語とは縁遠い生活を送ってしまった。今、このクラスに通い、あの想い出が蘇り、ようやく英語への道が開き始めたような気がする。熱いエールを下さる先生の温かなレッスンがとても楽しく、怖かった英語に親しみさえ感じるようになった。これから外国の方々と笑顔で接するため、彼らとの約束を果たすためにも、少しずつでも成長できたらと願っている。

koe82.png(11867 byte)
<船橋クラス kei-chan> (2019年5月)
Cyber Monday , Drive-thru flu shots 等季節に合わせた旬な単語、そしてアン王女も今だったらタクシーを拾って家に帰るんじゃなくて Uber homeかも..なんて面白くて他の人よりちょっと時代を先取りしている気分になれるお得なフレーズの紹介からレッスンはスタートします。そして華やかなローマを舞台に繰り広げられるアン王女とジョーのロマンス。二人の会話は60年前のものとは思えないほど活き活きしていて素敵です。そしていつのまにか私は20代の頃にタイムスリップし、sidewalk cafeで彼氏(とりあえずグレゴリー・ペック)とシャンパンを飲んでいる気分になるという…。何というかレッスン中も頭の中の80%が映画の世界に、そして残りの20%だけが英語に、という不真面目な生徒です。 それでも問題に答えると先生がオーバーに褒めてくださるのでいい気分になって楽しく続けています。今、物語は二人でこれからカフェに入るというところ。キュートでチャーミングな先生がこれから何を教えてくれるのかワクワクしています。

koe81.gif(13554 byte)
<映画で学ぶ英会話クラス会員> (2019年3月)
これまでネイティブの先生を囲んで話すという形式の英会話サークルに通っていました。「こんなこと言いたいんだけど」というのを先生に伝えることが出来ず、歯がゆい思いを何度かし、「何か他の方法で学ばないと伸びない!」と思い、Google検索し、こちらのサークルにご縁をいただきました。 あれから7年、メルマガも登録し、その日、その週に出合った決まり文句やキーフレーズを書きだして、出来る限り覚えるため、口に出して言っています。ずいぶんと話せるようになっています! 私の英語人生、これから!

koe80.gif(9562 byte)
<川崎クラス ナイトウさん> (2019年3月)
新しいチャレンジ! 私の年齢で英語はもう出来ないと諦めてましたが、誘われて始めてみたら・・・、 先生をはじめ、生徒の皆さんも素敵な方達で、人生の楽しみが増えました! 娘に、「え…お母さんが英語やるの??」と驚かれましたが・・・、 オードリーヘップバーンなどの映画を見ながら勉強するので、本を見て眠くなる私でもとても楽しく学べます!

koe79.gif(9324 byte)
  <鎌倉金曜日クラス  E.Aさん72歳> (2018年11月)
『1500語で話せる英会話』に入会して早5年、月2回の教室通いは私のライフスタイルの一部です。 英語力がどれだけ向上したかは別として、クラスの皆さんとおしゃべりするのも楽しみの一つです。 ここ数年、鎌倉は外国人観光客が増え、勇気さえもてば、教室で学んだフレーズ、言い回しを試してみることができます。 コミュニケーションできた時の「手応え感」は格別です。  『1500語で学べる英会話』は我々の世代にとって余生を楽しむためのいい「習い事」であり、ボケ防止の脳トレにも良いのでは。

koe78.gif(8440 byte)
<横浜クラス イコさん> (2018年6月)
ときどき、子育て世代の方のコメントが載りますが、私は忙しいパパ、ママに代わり、孫のお世話世代です。grandparentingという言葉を教えていただきました。   横浜クラスは、grandparentingで大忙しの方が多くいらっしゃいます。私も7 人の孫たちと格闘中(笑)。絶えずどこからかお呼び出しです。そんな合間に「息抜き」で参加しております。   毎日の生活とはちょっと違った学生の頃のような刺激をもらい、家庭にいるだけではない時間を皆さんと共有しております。脳の活性化のためにも、日々のストレス解消のためにも、金曜のクラスを大いに利用したいと思います。 

koe77.gif(8232 byte)
東戸塚クラス M.S.さん (2018年5月)
4年前、5人程で始まった東戸塚教室ですが、今では満席の盛況です。日常会話くらいは英語で話せる人でありたいという理想から始めた英語学習ですが、甚だ理想とは遠い状況ではあります。 でも、教室では教材学習の前に、英語独特の表現ですとか、この日本語は英語はどのように表現するだとか、教えて頂いて、今度機会があったらこの表現を使ってみようと思ったり、この時間がまた、とてもusefulであると思っています。 教材学習も先生のお計らいによりストレス無く、和気あいあいと楽しみながら学ぶことができて、今は月2回のクラスですが、私個人としては毎週でもいいかなぁと思ったりしている次第です。

koe76.gif(11834 byte)
あざみ野クラス E.H.さん (2018年4月)
洋画や海外のTVドラマ、ニュースが手軽に見れる今の時代、やはりそのままの声や言葉で臨場感を味わいたい、日本語への置き換えがもどかしいと感じていました。 観光旅行、買い物、ちょっとしたおしゃべりなら英語が使える様にはなれたものの、ネイティブスピーカーのリスニングという大きな壁をなかなか越えられず、ずっと足踏み状態でした。 英語を勉強することから暫く御無沙汰していたある日、映画を通して英語を学ぶサークル『ETM』を知りました。その瞬間、"あった!こんなの探してた!"と心が騒ぎました。 「1500語で話せる英会話クラス」の体験募集中の文字を見て、慎重派の私もこの時ばかりは躊躇なく参加させて頂きました。 先生のお話はとても楽しく魅力的で、体験中に自分の身体がいつの間にか前のめりになっていたのを覚えています。 そんなご縁から6年が経ち、今ではネイティブの英語が、音ではなく言葉として耳に残る様になってきました。 頭の中での日本語変換も少しずつではありますが、自然に無くなってきた様に感じるこの頃です。 先日、英語を勉強している友人達と集まった席で、自分のことを英語で話す場面がありました。 その際、「発音がとても良いけど、海外で暮らしていたの?」とお褒めの言葉をかけて頂きました。 いえいえ、私は日本生まれ、日本育ち、そして英語はETM育ちです!
koe74.gif(41349 byte)
船橋・水曜日クラス F.W.さん (2018年3月)
昨年11月に船橋に引っ越したことを機会に、下記のことを実践するため英語を学ぼうと思いました。
1.オリンピックで世界の人々と交流したい
2.息子がイギリスのリーズ大学(皇室佳子様留学中)に今秋入学するので行ってみたい
先生は優しいし分かりやすくユーモアがあり楽しく学び始めました。簡単な語彙の多様な使い方を知ることは、面白くて刺激的です。「ローマの休日」が教材ですので、ロマンチックな光景を思い浮かべながら英語を学べるって素敵ですね。
koe74.gif(41349 byte)
あざみ野・火曜日クラス A.S.さん (2017年4月)
主人と水入らず(?)で20年ぶりのハワイに行ってきました。青い海とトロピカルな雰囲気はあの頃のまま。しかし、建物やお店が増え、どことなく様変わりしていて・・・。中国人や韓国人が増えていたことにも驚き・・・。 そして何より大きく変化していたのは、私の英語力でした。『1500語で英会話』に通い始めて約3年。レッスンで習った言葉が次々と耳に飛び込んでくる感じは心地よく、嬉しかったです。 レジでお会計の際、"Do you need a plastic bag?"と言われ、「あ、ビニール袋ね!」とすぐに分かり、そして飲食店で "To go or for here?"という問いかけにも即座に答えられ、英語の勉強をしていて良かったと思える瞬間が多々ありました。 次回行ったらどのくらい進歩しているのかしら? 今後が楽しみです。
home | sitemap - contact
特定非営利法人ETM 横浜市保土ヶ谷区川辺町3−1パークシティ横浜A棟1308
Copyright © 2011 ETM All Rights Reserved.