1500語で話せる英会話

koe78.gif(8440 byte)
<横浜クラス イコさん> (2018年6月)
ときどき、子育て世代の方のコメントが載りますが、私は忙しいパパ、ママに代わり、孫のお世話世代です。grandparentingという言葉を教えていただきました。   横浜クラスは、grandparentingで大忙しの方が多くいらっしゃいます。私も7 人の孫たちと格闘中(笑)。絶えずどこからかお呼び出しです。そんな合間に「息抜き」で参加しております。   毎日の生活とはちょっと違った学生の頃のような刺激をもらい、家庭にいるだけではない時間を皆さんと共有しております。脳の活性化のためにも、日々のストレス解消のためにも、金曜のクラスを大いに利用したいと思います。 

koe77.gif(8232 byte)
東戸塚クラス M.S.さん (2018年5月)
4年前、5人程で始まった東戸塚教室ですが、今では満席の盛況です。日常会話くらいは英語で話せる人でありたいという理想から始めた英語学習ですが、甚だ理想とは遠い状況ではあります。 でも、教室では教材学習の前に、英語独特の表現ですとか、この日本語は英語はどのように表現するだとか、教えて頂いて、今度機会があったらこの表現を使ってみようと思ったり、この時間がまた、とてもusefulであると思っています。 教材学習も先生のお計らいによりストレス無く、和気あいあいと楽しみながら学ぶことができて、今は月2回のクラスですが、私個人としては毎週でもいいかなぁと思ったりしている次第です。

koe76.gif(11834 byte)
あざみ野クラス E.H.さん (2018年4月)
洋画や海外のTVドラマ、ニュースが手軽に見れる今の時代、やはりそのままの声や言葉で臨場感を味わいたい、日本語への置き換えがもどかしいと感じていました。 観光旅行、買い物、ちょっとしたおしゃべりなら英語が使える様にはなれたものの、ネイティブスピーカーのリスニングという大きな壁をなかなか越えられず、ずっと足踏み状態でした。 英語を勉強することから暫く御無沙汰していたある日、映画を通して英語を学ぶサークル『ETM』を知りました。その瞬間、"あった!こんなの探してた!"と心が騒ぎました。 「1500語で話せる英会話クラス」の体験募集中の文字を見て、慎重派の私もこの時ばかりは躊躇なく参加させて頂きました。 先生のお話はとても楽しく魅力的で、体験中に自分の身体がいつの間にか前のめりになっていたのを覚えています。 そんなご縁から6年が経ち、今ではネイティブの英語が、音ではなく言葉として耳に残る様になってきました。 頭の中での日本語変換も少しずつではありますが、自然に無くなってきた様に感じるこの頃です。 先日、英語を勉強している友人達と集まった席で、自分のことを英語で話す場面がありました。 その際、「発音がとても良いけど、海外で暮らしていたの?」とお褒めの言葉をかけて頂きました。 いえいえ、私は日本生まれ、日本育ち、そして英語はETM育ちです!
koe74.gif(41349 byte)
船橋・水曜日クラス F.W.さん (2018年3月)
昨年11月に船橋に引っ越したことを機会に、下記のことを実践するため英語を学ぼうと思いました。
1.オリンピックで世界の人々と交流したい
2.息子がイギリスのリーズ大学(皇室佳子様留学中)に今秋入学するので行ってみたい
先生は優しいし分かりやすくユーモアがあり楽しく学び始めました。簡単な語彙の多様な使い方を知ることは、面白くて刺激的です。「ローマの休日」が教材ですので、ロマンチックな光景を思い浮かべながら英語を学べるって素敵ですね。
koe74.gif(41349 byte)
あざみ野・火曜日クラス A.S.さん (2017年4月)
主人と水入らず(?)で20年ぶりのハワイに行ってきました。青い海とトロピカルな雰囲気はあの頃のまま。しかし、建物やお店が増え、どことなく様変わりしていて・・・。中国人や韓国人が増えていたことにも驚き・・・。 そして何より大きく変化していたのは、私の英語力でした。『1500語で英会話』に通い始めて約3年。レッスンで習った言葉が次々と耳に飛び込んでくる感じは心地よく、嬉しかったです。 レジでお会計の際、"Do you need a plastic bag?"と言われ、「あ、ビニール袋ね!」とすぐに分かり、そして飲食店で "To go or for here?"という問いかけにも即座に答えられ、英語の勉強をしていて良かったと思える瞬間が多々ありました。 次回行ったらどのくらい進歩しているのかしら? 今後が楽しみです。
koe73.gif(11849 byte)
滝野川クラス E.Fさん (2017年1月)
2015年9月、夫の所属する男声合唱団がニューヨークへ演奏旅行に行くことになり、
義母と私もそのツアーに便乗することになりました。それまでに、ダメダメな英会話をなんとかしたいと通信教育を始めたものの、一度も課題を提出することなく挫折。 当然のことながら、ニューヨークでは会話らしい会話を何一つ交わせずじまい。タクシーの乗り降りもビクビクしながらという体たらくでした。 「やっぱり、片言でいいから英語を話せるようになりたい。でも、一人で勉強するのは自信がない。興味を持って勉強できる英会話教室はないものか」と探していたところ、たまたま購読していた「使えるこの一言 映画は日常会話常套句の宝庫!」というメルマガでETMの教室を知り、「ここ、いいかも!」とひらめき、入会を決めました。 入会から2カ月余り経ちますが、文法から何からすっかり忘れている自分に呆れつつも、映画を見ながらの学びが楽しく、先生もどんな質問にも丁寧に答えてくださるので、今では週1回のこの講座を心待ちにするようになりました。 夫の合唱団は、2年後にもまたニューヨークに行くようです。そのときまでには、現地の方となにかしら会話できるレベルまで成長できたらいいなと思っています。
home | sitemap - contact
特定非営利法人ETM 横浜市保土ヶ谷区川辺町3−1パークシティ横浜A棟1308
Copyright © 2011 ETM All Rights Reserved.