1500語で話せる英会話

「1500語で話す英会話」って?
《英会話は1500語で十分》
「映画で学ぶ英会話 サークルETM」は英語会話学習市民団体です。
平成24年7月で創設満25年を迎えました。
サークルETM のETMはEnglish Through the Moviesの略称です。

斬新的な「映画で学ぶ英会話」学習法を全国に普及活動を行うことを目的に平成15年5月30日、特定非営利活動法人ETM設立が認可され現在に至ります。

創設以来現在に至るまでの「映画で学ぶ英会話」指導経験から、日常英会話は1500語で十分だとの結論を得ました。
アメリカ合衆国の外国向けラジオ放送VOA(Voice of America)の「VOA Learning English 」でも、基本語彙1,500語で、英語ニュースをオンデマンドで提供しています。
「1500語で話せる英会話」こそ、今話題のGLOBAL ENGLISHです!


《英会話学習歴27年の成果を結集!》
27年間、アメリカ・イギリス映画台本のセリフを一言漏らさず聞き取り、学習してきた成果をコンピュータに集積してきました。
このデータは、日常英会話は殆ど1500語以内の易しい単語、換言すれば皆が習った中学英単語で話されていることを示しています。
1500語で十分なのです!


☆☆Scene☆☆

新聞記者のジョーは、偶然王女・アンと出会う。
アンの身分を知らないジョーは、
酔っ払った彼女を放っておけずに自宅へと連れ帰るが……。

PRINCESS:Is this the elevator?
これはエレベーターですか?
JOE:It's my room!
僕の部屋だよ
PRINCESS:

I'm terribly sorry to mention it, but the dizziness is getting worse. Cant I sleep here?
こんなこと申し上げて申し分けありませんが、めまいがますますひどくなってきました。ここで寝てもいいですか?
JOE:That's the general idea.
それしかないね。
〜映画『ローマの休日』〜
教材ができるまで
“英語が身に着く”教材作成者・三田より
「1500語で学ぶ英会話」クラスを受講すると・・・
Students will usually be able to communicate relatively well on general topics using basic grammar structures. They will still be learning vocabulary rapidly.
Words: around 1500
1500語を学び、その使い方を覚えると、TESOL(英語教授法)でいうPre-intermediateレベルとなります。このレベルは、簡単な文法を使って、一般的なトピックについてかなり上手にコミュニケーションできるレベルです。
(*TESOL =Teaching English to Speakers of Other Languages )

教材が出来るまで
1.映画から“簡単で使える英語表現”が満載のワンシーンを選ぶ。
2.<Tips>では、
  “学校英語で学んだ表現の使い方の落とし穴”
  “ネイティブが本当はどう使っているか”
  “表現の違いから相手が受ける印象”
  などに焦点を当てる。
3.2で学んだ表現を習得し忘れないようにするため、面白い例文を作成。
4.記憶に定着しやすくするために、別の“映画”のワンシーンから例を選ぶ。
5.興味深い内容でのパターン練習を作成。
[ここで教材・原案完成]
  ↓
出来上がった教材を実際に、英語初級(中学生、大人)、中級(大人)、上級者(大人)のモニターに試しレッスンをします。
  ↓
日本人英語学習者が誤解して理解している箇所を発見。
  ↓
教材の練習を増やすべく、教材を改良。
  ↓
各講師に配布する解説に“教えるにあたっての注意点”“教えるコツ”を明記。

作成者からの”一押し”
この教材&レッスンは、こんな方に向いています。
“とにかく話せるようになりたい方”
“海外旅行中に困らない程度の英語力を身につけたい方”
“ネイティブの友人に通じる英語を話したい方”

講師は・・・
英語圏の文化を身に着けた講師陣
→レッスン中にはジョークが飛び交う明るい雰囲気なので、緊張しないで受講できます。
講師の声
1500kosi.png(189779 byte)
船橋クラス担当講師の声 2018年2月5日
新規クラスが開講しました!あの名画「ローマの休日」のシーンからわかりやすく、楽しく、初歩から学べます。是非一度ご見学にいらしてみて下さい。
横浜クラス担当講師の声 2017年10月
「オシャレな大人の会話」とはこういうものか!『シャレード』の主役二人の会話は大人の雰囲気も漂わせたり、ふざけあったり。ストーリーにもハラハラ、ドキドキさせられています。
浦和クラス講師 Y.O. 2017年8月
<浦和クラス:無料体験レッスン・実施中!>
月曜日午前中の浦和「1500語で話せる英会話」クラスは、前半・後半の2クラスありますが、両クラスとも、いろいろなバックグラウンドをお持ちの魅力的な方ばかりです。 日本語を外国人に教えていらっしゃる方、国際交流やボランティアをなさっている方、テニス、ダンス、お茶等々に詳しい方々、以前ブラジルに住んでいらした方等々・・・。話がそちらのほうに行くとついつい熱が入って脱線することもしばしば・・・ではありますが、なかなか他では聞けないお話もあり、それもまた楽しみの一つです。 レッスン会場は、駅から近いので通いやすいです。 ぜひ、ご一緒に英会話を始めませんか!?
永田クラス担当講師の声 2017年7月
教室の近くにスイミング施設ができました。英語のレッスンで脳のリフレッシュの後、水泳で健康維持に努められる方もいらっしゃいます。
横浜クラス担当講師の声 2017年7月
ほぼ創立当時のメンバーで続けておりますが、カムバックする方、新たに参加する方もおり、ひとつのファミリーのようです。1500語で話せる英会話にご興味のある方、ぜひ一度ご見学を!
永田クラス担当講師の声 2017年6月
5周年を迎えます。ETM(映画で学ぶ英会話は30周年)にちなんであと25年は頑張ろう!と皆さんで。
第1・3木曜9:30から60分のレッスンです。
横浜クラス担当講師の声 2017年6月
初夏を感じられる時期。気になることは木曜日に済ませて没頭できる60分
お仲間募集中です。
第1・3金曜9:10から60分のレッスンです。
船橋クラス担当講師の声 2017年5月
先日のレッスンから。
"Everything happens accidentally (すべては偶然に起きる。)."
"Everything happens for a reason(すべては理由があって起きる)."
おもしろいことに、男性は全員 "accidentally"、 女性は全員 "for a reason"とのご意見。
男女のギャップに思わずびっくり&大笑いでした。 ロマンチストな女性とサバサバした男性?
会員の皆さんと毎回、楽しく学んでいます!
船橋クラス会員募集中! 是非一度ご見学にいらして下さい。
永田クラス担当講師の声 2017年2月
会場となっている会館の改装工事が終わり、またいつもの場所に戻りました。暖房もよく効いて快適な教室でにぎやかに進めています。初めての方もお気軽にご参加いただけます。
あざみ野クラス担当講師の声 2017年1月
今年も“映画”で“英語”を楽しむレッスンをしていきます!
東戸塚クラス担当講師の声 2016年12月
『心の旅』での学習もいよいよ大詰めに近づいてきました。レッスンの仕上げに2種類行う、キー・フレーズを使った“MYO (Make Your Own)”もますます快調です。ウィットに富んだセンテンスで爆笑が沸いたり、ご趣味や特技が伺えて皆が感心したり、等々...講師の私も毎回楽しみにしています。
横浜クラス担当講師の声 2016年11月
金曜の朝10:10までが授業です。その日が結婚記念日だったHさん。10:30にご主人と待ち合わせてご旅行に出かけられました。お休みせずご参加くださりありがとうございました!
船橋クラス担当講師の声 2016年10月
新教材『めぐり逢えたら』にいよいよ入りました!心温まるストーリーとウィットにとんだ日常会話の数々。みなさん、DVDを何度も見て頂いたり、車の中でBGMとして何度も聞いて頂いていたりと意欲的に取り組んでいただいています。発音なども丁寧に繰り返し練習し、ゆっくりとすすめていますので是非一度体験にお越しください!
無料体験レッスン受付中!!
横浜クラス担当講師の声 2016年10月
「シャレード」の学習に入っています。おしゃれな雰囲気を楽しんでいます。
永田クラス担当担当講師の声 2016年10月
普段利用している会館の耐震・空調工事の関係で11月と12月の会場が変更になります。会員さんたちがあちらこちらを探してくださりお休みすることなくできそうです。
横浜クラス担当講師の声 2016年8月
「シャレード」が始まったばかり。ケーリー・グラントとオードリー・ヘップバーンの会話を楽しみたいと思います。
永田クラス担当講師の声 2016年8月
夏休み前最後のレッスンで、「また9月に!」と皆さんが声をかけあっていました。楽しみが待っているような、とても嬉しい光景でした。
新百合ヶ丘クラス担当講師の声 2016年7月
約1年半かけて『Regarding Henry』と向き合い、たくさんの使えるフレーズと出会えた満足感とともに終了しました。今月から『Charade』が始まります。ジバンシィを纏うオードリーのそれぞれのシーンに期待感いっぱいです。
藤沢クラス担当講師の声 2016年7月
クラスに新メンバーの男性を迎えました。メルマガの読者だったそうです。すごく勉強家で温厚な方でいらっしゃいます。そしてクラスを盛り上げてくださいます。入会時に(2分ぐらい)英語で自己紹介をされて、彼の英語への情熱とお人柄が伝わってきました。クラスの皆さんもとても刺激を受けました。 皆でもっと頑張りたいと思いました。毎日の音読も続けられているそうです。クラスの雰囲気も良い意味で変わりそうです。
横浜クラス担当講師の声 2016年7月
「お孫さんのお世話でクラスを欠席」という方のいる5月でした。ご家族のこと、ご自分のこと、自然のことや、マンションの水漏れ。。。いろいろやりくりして月2回のレッスンを続けています。
永田クラス担当講師の声 2016年7月
「シバカリ」をさせられたというフレーズ(『心の旅』より)。桃太郎のおじいさんは山へ「シバカリ」に行きました。桃太郎のおじいさんが山に洋館を持っていたかのように想像してしまい、クラスで笑いが起きました。"mow the lawn" 、忘れられません。
船橋クラス担当講師の声 2016年7月
『ローマの休日』もいよいよ残すところ数回。セリフをリスニングすると最近、「前より聞こえるようになった!」「だいたい言ってることがわかる。」と声があがるようになってきました。スピーキングも、皆さん大きな声で積極的に発音されていて、日々ネイティブらしい発音に近づいてきています。レッスンはゆっくり進めていますが、皆さん確実に上達していらっしゃいます!
船橋クラス会員募集中! 是非一度ご見学にいらして下さい。
永田クラス担当講師の声 2016年6月
I used to... 学校で形だけ習った(様な気がする)のとは違い、使えるようになりました!
横浜クラス担当講師の声 2016年6月
「心の旅」もいよいよ終了。心に残ったセリフがたくさんありましたね。夏に向けて体調に気を付け、楽しみましょう。
吉祥寺クラス担当講師の声 2016年5月
シャレードの本を使ってみなさんと楽しく学んでいます。例文をたくさん作って、簡単な使えるフレーズを口に出して言うということにフォーカスしてクラスを進めています。9:40〜のクラスは英語で活発に発言してくださる方が多い活発なクラスです。10:50〜のクラスは様々なレベルの方が混ざったのんびりしたクラスです。どちらのクラスともまだ数名ずつ席に余裕があります。興味のある方は是非一度ご見学ください。
東戸塚クラス担当講師の声 2016年5月
『心の旅』で靴ひもの結び方が出てきたのを機会に、全員でスカーフの巻き方を練習しました。“Fold the scarf in half.”から始まる英語を口にしつつ、持参のスカーフをdrapeして、皆さん、出来栄えにニッコリ。クラスの後でお友達に教えて喜ばれたという方もおられ、とてもmemorableなレッスンとなりました。
永田クラス担当講師の声 2016年5月
ゴールデンウィークを外してご旅行に出かける方も。お休み明けに楽しいエピソード満載で集まりましょう。
横浜クラス担当講師の声 2016年5月
新しいメンバーが参加。「心の旅」がまもなく終了します。人間性回復の話だったのか、不倫の話だったのか…
藤沢クラス担当講師の声 2016年5月
クラスの皆さんはとても仲がよく、クラスの雰囲気もとても良いです。いつも楽しいみながら英語を学んでいます。
新百合ヶ丘クラス担当講師の声 2016年5月
新しいメンバーが加わると、多少クラスの雰囲気なども変わるかもしれませんが、それもまたクラスの皆様にも私たちにも新鮮な刺激になりそうです。
文京区クラス担当講師の声 2016年5月
「めぐり逢えたら」も後半になり、ずいぶんみなさんのリスニングの力がついてきたなと感じて、講師の私が一番喜んでしまいました!続けるって本当に力になるんだなと改めて思ったレッスンでした。
新百合ヶ丘クラス担当講師の声 2016年4月
年度の変わる時期にはそれぞれ転居、転職などの理由で退会する方もありますが、同時に何か新しいことに挑戦したいと入会して下さる人もいます。春4月を迎えますと特に、気分を新たにまた意欲的に取り組んでみよう、といった雰囲気がクラス中に感じられ、私達講師もそれに応えるべく力を尽くしたいと改めて思います。
文京区クラス担当講師の声 2016年4月
もしかしたら1番使うフレーズかもしれない”Thank you. / Thanks.” 、まずこれを正しく言えるようにしよう、ということで、th の音を練習中です。レッスンに出てくる例文の中にある th の音を含む単語、文章の時は特別注意を払って読んだり、言ったりします。2週間練習したらほぼ全員からネイティブと同じ“Thank you.” が聞こえてくるようになりました。
あざみ野クラス担当講師の声 2016年4月
リスニングが段々できるようになってきました!スクリーンをじっと見て、集中して耳をすますと、聞こえてきます!
船橋クラス担当講師の声 2016年4月
最近、皆さんのリスニング力、発音がかなり上達してきたと実感しています。皆さん和気あいあいと楽しく学んでいます。リラックスした雰囲気でリスニング&スピーキングの練習もゆっくりとできます。船橋クラス会員募集中です。ぜひ見学にいらしてみて下さい。
三鷹・吉祥寺クラス担当講師の声 2016年4月
日本語を直訳するのではなく、英語のニュアンスを伝えられる生きた英語表現を学びます。
横浜クラス担当講師の声 2016年4月
新しいことを始めたくなる時期ですよね。金曜のご都合がよい方、是非横浜クラスをご見学ください。いつからでもどなたでもご参加いただけます。
永田クラス担当講師の声 2016年4月
スカーフの巻き方を英語で練習しました。靴ひもの結び方も!新しい単語もスッと入りました。
東京都北区クラス担当講師の声 2016年4月
北区の主催講座が終了し、さらに学習を続けたいという方たちが、北区の通常クラスに入ってきてくれました。新しいメンバーを迎え、ますます元気に楽しくレッスンを進めています。
あざみ野クラス担当講師の声 2016年3月
『心の旅』の第13回では、英語で“スカーフの巻き方”を勉強します!
ファッションを英語で学べるのも楽しいです!
永田クラス担当講師の声 2016年3月
映画・DVDを多い時には月に100本も観た、という方が!
セリフの中でよく聞こえていた音が、この単語だったとは!
耳からウロコもあるようです。
横浜クラス担当講師の声 2016年3月
時には女優になって、感情をこめて映画の中のセリフを言ってみたりします。
いろいろな感情がこもって表情も豊かに!
新百合ヶ丘クラス担当講師の声 2016年2月
12月から千葉先生に代わって第3第4金曜日を担当することになりました西田です。まだドキドキしながらのレッスンですが、熱心な生徒さんたちに毎回助けられながら楽しくレッスンを終えることができ、また次のレッスンへの意気込みを新たにさせて頂いています。
あざみ野クラス担当講師の声 2016年2月
生徒さん、“今年は毎日英語の勉強をします!”と張り切っていらっしゃいます。
永田クラス担当講師の声 2016年2月
「今年の抱負」に「健康でいること」も挙げられた方が多くいました。健康で楽しく毎日を過ごしたいですね。英語も使ってどこを旅しましょうか。
新百合ヶ丘クラス担当講師の声 2016年1月
「ここにくるのが毎回たのしみです」、「ここでしか英語を思いっきり口にできないので貴重な場所です」、といった会員さんたちの言葉を励みに、クラスの皆さんの期待に添うべく私達二人これからもしっかり努めていきたいと思っております。
あざみ野クラス担当講師の声 2016年1月
今話題の「スター ウオーズ」に出演しているハリソン フォード。私たちが今勉強している教材「心の旅」にも出演しています。今の彼も素敵ですが、「心の旅」の頃の彼が一番だと思います。
東戸塚クラス担当講師の声 2016年1月
『心の旅』でのレッスンも佳境に入ってきました。H.フォード主演の傑作の一つで内容が素晴しいのはもとより英語表現も学ぶものが多く、皆さん楽しく熱心に学習されています。キー・フレーズを使った“Make Your Own.”も引き続き快調です。新年も英語がより一層身近に感じられる1時間を目指していきたいと考えます。
横浜第1・第3金曜日クラス担当講師の声 2015年12月
映画のシーンの中でお気に入りの箇所が見つかると、そのセリフは全部覚えたくなります。覚えると言ってみたくなり、さらに自分の身の回りのことを表現してみたくなります。その練習の繰り返し...。頑張ってます。
横浜第1・第3金曜日クラス担当講師の声 2015年11月
お孫さんが産まれた、海外赴任されていたお嬢さん家族が戻ってきた、嬉しいニュースが続きました。4年ぶりにご連絡くださった方もいらっしゃいます。 復帰の方も、初めての方も、いつからでも参加できます。メンバー全員で歓迎いたします。
藤沢・水曜日9時10分クラス担当講師の声 2015年10月
会員を募集しています。「朝一番で英語を勉強して、一日を出発しませんか?」
三鷹クラス担当講師の声 2015年10月
三鷹クラスは現在、生徒さん10名で開催しています。賑やかで和気あいあいとした楽しい雰囲気で、出来るだけたくさん発話していただくようなクラス運営をここをがけています。
あざみ野水曜日クラス担当講師の声 2015年9月
9月からも、すぐに使える英語のレッスンです。夏休みまでに勉強したことも復習しながら、がんばりましょう!よろしくお願いします。
東戸塚クラス担当講師の声 2015年9月
『めぐり逢えたら』も最終パートを迎え、10月から新教材『心の旅』が始まります。皆さんのリスニングや発音も着実にレベルアップしてきていると感じます。
キー・フレーズを使って1人ずつ順番に行う“Make Your Own.”も引き続き快調!
和やかな雰囲気で楽しく学習し、英語が一層身近に感じられる1時間にしていきたいと思います。
永田クラス担当講師の声 2015年9月
学習は3作品目「心の旅」に入ります。皆さん初めからの参加ですので、「シーンで覚える」「音の塊でとらえる」こともだいぶ慣れてきたことと思います。 新しいメンバーも募集中。いつからでも始められます。思い立った時にご連絡ください。
<“1500語で話せる英会話”三鷹クラスを代講して・・・> 2015年8月
三鷹クラス開講当時のデモンストレーションにお邪魔して以来、私がレッスンを担当させて頂くのは今回で5回目でした。 無料メルマガのフレーズをさっと言える方もいらっしゃり、リスニングの力も少しずつアップしておられる様子を拝見し、大変嬉しく思いました。 レッスンでは、”つぶやき表現”から「家に置いてきた」と「単に忘れた」では使う動詞は違うこと、"Yes."以外に"I will."という返答も覚えておくとよいことなどをご紹介しました。
あざみ野火曜日クラス担当講師の声 2015年8月
2012年10月にクラスがスタートしてから約3年が経とうとしています。レッスンスタート時から参加されている方、途中入会の方、最近入会された方と入会日は様々ですが、皆さんとても熱心にレッスンに参加されてます。 時制を正確に使って文章を作ったり、英語で冗談が言えるようになったりと、毎回上達を感じております。8月は夏休みとなりますが、9月に皆さんの夏のエピソードを伺うのを楽しみにしています。 因みに9月は第2第5火曜日のレッスンとなります。(通常は、第2第4火曜日) これから英会話を始めようとお考えの方、レッスンの体験にいらっしゃいませんか?
永田クラス担当講師の声 2015年7月
7月で「めぐり逢えたら」からの学習が終了します。第3週は「まとめの回」。自分の好きなフレーズなど発表していただきます。9月からは「心の旅」です。
あざみ野クラス担当講師の声 2015年7月
前半クラスも,、新教材「心の旅」(Regarding Henry)に入りました。気分一新ご一緒に頑張りましょう!
船橋クラス担当講師の声 2015年6月
1か月ぶりのレッスンでゆっくり進めましたが、発音練習を丁寧にした上で、ペア練習、発表をすると、みなさんとても上手に発音され、スピーキングレベルがアップしたように感じました! 先日、生徒さんが新聞の『英語でひとこと』というコラムの切り抜きを集めたファイルを紹介して下さり、1500語でならった、“After you.” “Go ahead.” などがあり、レッスン通りの違いが説明されていて皆さん喜んでいらっしゃいました。 船橋クラス会員募集中です!楽しく和やかなクラスですので是非体験にいらしてみて下さい。
横浜クラス担当講師の声 2015年6月
『心の旅』を使って学習中です。ハリソン・フォードの若々しさに目を奪われています。出てきた一言を使って身の回りのことを表現できるようになりたいと毎回みなさんで楽しんでいます。
永田クラス担当講師の声 2015年6月
日本語そのままを英語にしたくなりますが、簡単な日本語に置き換えることを心がけると、伝わる英語になりますね。言った場所、食べたもの、見た映画、楽しい話題盛りだくさんのクラスです。
文京区クラス担当講師の声 2015年6月
数か月前、生徒さんから「先生、5時まで部屋を借りているなら(レッスンは4時まで)、レッスン後、みんなでフリートークに使いたい」と申し出がありました。初心者クラスで時制も複数形もめちゃくちゃになりますが、少しでも多くの英語を発話できればと続けています。自由参加の形を取っていますが、結局全員参加されレッスン中とはちがって、生徒さん方中心の楽しい時間になっています。
東戸塚クラス担当講師の声 2015年5月
和やかな雰囲気の、楽しいクラスです。
毎回のレッスンの総仕上げは、キー・フレーズを使って1人ずつ順番に行う
“Make Your Own!”
皆さんが素敵なセンテンス作りにチャレンジされて、これが大変面白い!!
ある時のテーマ“appreciate the difference”で飛び出したのが、Can you appreciate the difference between “Momoiro Clover”and “AKB48”?
(そちら方面に疎い)小生に投げかけられたこの問いに、全員大爆笑(!!)でした。
吉祥寺クラス担当講師の声 2015年5月
吉祥寺クラスの方は、2〜3名の余裕があります。ご興味のあるかたは、体験をしてみてください。
あざみ野クラス担当講師の声 2015年5月
「1500語で話せる英会話」は、あざみ野クラスからスタートしました。今月で4周年を迎えました。開講から4年間皆勤賞の生徒さんが2名もいらっしゃいます。これからも張り切っていきましょう!       
新百合ヶ丘クラス担当講師の声 2015年4月
春を迎え、新百合ヶ丘教室では、5名の方々が新たに入会されました。映画の英語が取り持つご縁でつどった旧メンバーも新メンバーも講師も、互いに刺激を受け合い、ますます張り切っています。
永田クラス担当講師の声 2015年4月
思っていることが英語で言えるようになるといいな、とみんなで練習中です。前に練習したフレーズを思い出すためプリントをめくるのが早くなりました?!
横浜クラス担当講師の声 2015年4月
練習したフレーズをどのように記憶するか、皆さんそれぞれの方法があるようです。ノートに何度も書いてみたり、バスの中でつぶやいたり。
三鷹クラス担当講師の声 2015年3月
めぐり逢えたらのレッスン20、21を行いますが、途中からでも大丈夫ですので、ご興味のある方は是非見学だけでもしてみて頂きたいと思います。
あざみ野火曜クラス担当講師の声 2015年2月
和気あいあいと楽しくレッスンを行っております!海外旅行、英語に興味ある仲間との交流、脳の活性化など目的は様々ですが、会員の皆様、月に2回、とても有意義な時間を過ごされています。あなたも是非、このクラスに参加しませんか?お待ちしています!
三鷹クラス担当講師の声 2015年2月
現在「めぐり逢えたら」の中盤に入っています。9名のクラスですが、若干名の余裕はありますし、途中からでも十分ついていけます。使える日常会話を楽しく学びたい方は、是非一度体験だけでもしてみてください。
新百合ヶ丘クラス担当講師の声 2015年2月
会員の皆さんの新年に向かっての学習意欲をあらためて感じ、私達も共に前進すべく一層がんばりたいと思っています。
あざみ野クラス担当講師の声 2015年2月
生徒さんから横浜中華街のFortune Cookie(フォーチュンクッキー)をいただきました。クッキーの中に「おみくじ」が入っています。開けて見ると、"EVERYTHING GOES ALL RIGHT!" (やる事なす事好結果)とありました。「めぐり逢えたら」のレッスン32回で、丁度"Everything 's gonna be all right."(全てうまくいきますよ!)がありました!おみくじ」でも英語の復習ができますね。今年は大吉の予感!
東戸塚クラス担当講師の声 2015年1月
とても和やかな雰囲気の、楽しく学び合えるクラスです。“Make your own!”での皆さんのチャレンジも素晴らしいですね。新たな年を迎え、英語が一層身近に感じられる1時間にしていきたいと思います。
あざみ野クラス担当講師の声 2015年1月
3年前の5月からスタートしましたあざみ野クラスは、3作目の教材に入りました。ハリソンフォード主演の「心の旅」(Regarding Henry)です。映画で英語を学ぶ楽しさを、また新しい作品で感じていただけたらと思います。
藤沢火曜日14:30クラス担当講師の声 2014年12月
和やかな雰囲気でクラスを進めています。生徒さんも頑張ってキーフレイズを覚えて下さっているので、遣り甲斐があります。       
横浜金曜日クラス担当講師の声 2014年12月
2作品目の「めぐり逢えたら」が終了し、新しい作品「心の旅」がスタートします。若いころのハリソン・フォードが楽しみです。
永田クラス担当講師の声 2014年11月
夏休みが終わり、再び大人向けの映画も公開が始まりました。小さな映画館でしか見られないような映画も興味があります。昔見た映画のお話も楽しいですね。
横浜金曜日クラス担当講師の声 2014年11月
11月のレッスンでいよいよ『めぐり逢えたら』が終了します。寒くなる季節に心温まる作品でした。映画のシーンとともに覚えたいフレーズもたくさんありました。次もお楽しみに。
新百合ヶ丘クラス担当講師の声 2014年10月
夏休みがあけてレッスンがはじまりました。 皆さんの学ぼうとする意欲に衰えはみえず、小さいお子さんがいらっしゃる人や、責任ある仕事についていらっしゃる人なども、休むことなくクラスに参加してくださり、新しいフレーズに熱心に挑戦していらっしゃいます。 ふだんの時間の使い方もきっと上手なのでしょうと想像します。会員の皆さんから講師の私達もたくさんのことを学ばせていただいています。
三鷹クラス担当講師の声 2014年10月
映画の中のフレーズから、日常使える言い回しをピックアップした興味あふれる内容となっています。 英会話に興味がある方から、苦手だけどチャレンジしてみたいと言う方まで楽しんで頂けると思います。 ご興味ある方は是非一度、体験レッスンにいらしてください。
藤沢(第1・3火曜13:10)クラス担当講師の声 2014年10月
夏休み明けは「皆さんの覚えてる一言」で始まりました。 最初の「ローマの休日」から参加されている方はなぜかこれを、と言って "I know just the place." をすらすらっと。それぞれにお気に入りのフレーズがあるようです。
永田クラス担当講師の声 2014年10月
レッスンに参加するようになりいろいろな映画を見るようになった皆さん。今は「新しい人生のはじめかた」が評判です。レッスンで引用しているフレーズも多いのでリスニングにも最高です。
東戸塚クラス担当講師の声 2014年9月
とても和やかな雰囲気のクラスで、月2回、皆さんの笑顔にお会いするのを楽しみにしています。“Make your own!”での皆さんの言葉から意外な(?)ご趣味やお得意の分野を伺って、驚いたり、感心したりすることも...。 発音やイントネーションも確実に進歩してきていると感じます。)9月には新たなメンバーもお迎えし、さらに楽しいクラスを目指していきましょう。       
三鷹クラス担当講師の声 2014年9月
三鷹クラスは1〜2名ほど入会頂けます。皆さんに発話してもらうよう努めてクラスを進めています。生徒さんの年齢層は幅がありますが、お喋りの弾む楽しいクラスです。
あざみ野クラス担当講師の声 2014年8月
映画『めぐり逢えたら』のセリフに、We're rice men. 「僕たちは“ごはん党”なんだ。」 というセリフが出てきました。でも、最近DVDで見た『私はあなたの婿になる』では、I'm not a fish person.「私はさかな派ではないの。」と言ってました。 今は、manからpersonになっているんですね。そういえば、先日TVを見ていたら、日本語でも「ビジネスマン」とは言わず、「ビジネスパーソン」に変わっていました。 言葉は英語も日本語も変化していくんですね。
北区クラス担当講師の声 2014年8月
皆さん、月に2回のクラスをとても楽しみにしてくださっています。「覚えられなくて・・・」とおっしゃりながらも、前回の復習をすると、実は実は、ちゃんと口から出てきます。毎回そのレッスンの場面の英語のリスニングをしてから始めるのですが、最近は皆さん、聞き取りの力もだいぶついてきたようです。毎回楽しくにぎやかにレッスンを進めています。
船橋クラス担当講師の声 2014年7月
今年4月に開講したばかりの新しいクラスです。会員数は現在16名。男性の方、ご夫婦で参加の方もいらっしゃいます。なごやかな雰囲気のなか、英語をもう一度学び直したい!、海外旅行でもっと話せるように&わかるようになりたい!と、みなさんとても熱心に取り組んでいらっしゃいます。
最近のレッスンで、イギリスでは、ミルク入りコーヒーを、ホワイトコーヒーと言うのを学び、「初めて知った!」と皆さんとても驚かれていました。
『ローマの休日』を通して、アメリカ英語とイギリス英語の両方を楽しみながら学んでいます。
吉祥寺(3)(4)クラス担当講師の声 2014年7月
毎回のレッスンで会員の皆さまの「へ〜、そうなんだぁ」といった言葉や、笑いと笑顔に出合え、楽しい時間を共に出来る喜びを感じております。
皆様の「へ〜!」と言う表情や声は、教材を作る私の励みにもなっています。
そして・・・
私が最も楽しみにしているのは、Make your own!(自分で文章を作ってみよう!)の時間です。
先週のレッスンで扱ったのはこちら。
“I've been pretty _________ lately.”下線にtiredやhappyを入れておっしゃられた方もいらっしゃいましたが、最後に全員で“beautiful”を入れて合唱しました!
次回の授業ではまたどんな発見があるでしょう。今からとても楽しみにしています。
三鷹クラス担当講師の声 2014年7月
口語英語ですので、出来る限り生徒さんに発話をして頂くよう心がけています。和気あいあいとお話のはずむクラスです。興味のある方は是非見学をなさって欲しいと思います。
永田クラス担当講師の声 2014年7月
『めぐり逢えたら』を使って学習中。結婚式を迎える二人がお祝いに欲しいものをリクエストするシステム。英語圏ではこういうふうになっているんだと感心します。お祝いの仕方も学べます。
横浜クラス担当講師の声 2014年7月
学習作品は『めぐり逢えたら』。クリスマスイブが印象的なオープニングもいよいよバレンタインデーとなりました。主人公アニーの心の変化が見逃せません。       
寺尾クラス担当講師の声 2014年6月
寺尾クラスはレッスン時間が80分と他のクラスより長く会費も違うのですが、消費税値上げ前より安くなりました。
浦和クラス担当講師 Sanda の声 2014年6月
4月のある日のレッスンで、皆さんにsomethingを使った応用表現の練習として
“Do you have something you've always wanted to do?”という質問をしていきました。すると、3名の方から“Study abroad.”と言う返答が。
“It's never too late to make it happen!”という励ましの言葉を送り、授業終了となりました。そして、「子どもは留学したことがあるのですが、私自身は留学を一度もしたことはありません。せっかく英語を学んでいるので一度は留学してみたいんです」と言う話になりました。そして、2カ月経った今、3名はイギリスに短期留学されます!講師宅に泊るという画期的なホームスティ・プログラムで!
私はこの3名の皆さんのことを大変誇りに思っています。志を高く持って、英語を学び続けていらっしゃることもそうですが、自分のコンフォート・ゾーンから勇気をもって飛び出し、留学するという決断をなさり、実行に移されるのですから。       
「1500語で話せる英会話」クラス受講の皆さんお一人お一人にも、この実践力をお勧めしたいと思います。
三鷹クラス担当講師の声 2014年6月
現在、常時9〜10名くらいで授業をしています。わきあいあいとしながらも、学びの意欲の高い方達で楽しく勉強しています。
東戸塚クラス担当講師の声 2014年5月
『めぐり逢えたら』もいよいよメイン・スト−リーに入りました。皆さんの発音が以前よりずっと滑らかになっており、練習の成果が表れていると感じます。クラスの雰囲気もとても和やかです。新たな方のご参加も歓迎ですので、是非一度クラスにお越しください。
三鷹クラス担当講師の声 2014年5月
『Sleepless in Seattle』は日常使えるフレーズが沢山出てきますので、皆さんに沢山声に出して行ってもらえるように工夫しています。隔週という事もあり、授業の最初には前回の復習も楽しく行っています。現在10名が在籍されていますが、若干の余裕もあります。
あざみ野クラス担当講師の声 2014年5月
『めぐり逢えたら』で“This is the best movie I've ever seen in my life.”というセリフがあります。レッスンでは、このmovieとseenを他の単語に変えて何度も練習しました。先日来日したオバマ大統領が、安倍首相とお鮨を食べたとき、“It's the best sushi I've ever had.”と言ったそうです。勉強したフレーズがニュースでも再確認できました!
三鷹クラス担当講師の声 2014年4月
この映画には沢山の使えるフレーズが出てきますので、出来るだけ声に出して言う事を大事にクラスを進めています。現在、1〜2名程度の空きがあります。
川崎駅前クラス担当講師の声 2014年4月
川崎校は本当に明るいクラスです。授業を楽しんで受けてくださる姿にこちらの気持ちも引き締まり、お互い切磋琢磨して進歩を続けられる関係でありたいと思います。
寺尾クラス担当講師の声 2014年4月
半年間の主催者講座の開始から1年経過、OB化クラス皆さんの熱意は、会を追うごとに高まっているように感じます。クイックリスポンスの緊張が、集中力を高めるのでしょうか、皆さん英文を覚えるのがとても速くなりました。そして、とても楽しそうです!1500語クラスで英語の楽しさに目覚め、もっと英語を学びたいとETMクラスでの学習も始めた方、また、ETMクラスの方が1500語クラスにも参加という掛け持ちの方が数名いらっしゃいます。寺尾で、1500語のファンが増えている様子に、我々も感謝と責任を感じております。
横浜クラス担当講師の声 2014年4月
毎日1文覚えるようにしようと、今年の目標を立てたMさん。他のクラスでもご紹介しましたが、その後順調でしょうか、と尋ねられることも。異なるクラスの方にも刺激を与えたようです。
永田クラス担当講師の声 2014年4月
大きな声を出すのは体調にもいいですね。台本部分やTipsの例文を、大きな声で練習しています。慣れたら下を向かずに顔を上げて言いましょう。小顔効果も期待できそうです。
新百合ヶ丘クラス担当講師の声 2014年4月
体験レッスンでたくさんの新入会員をお迎えしました。新・旧会員がそれぞれに刺激を受け合い、新たな気持ちでクラスに臨んでおります。まだ、体験レッスンを継続中です。4月も若干名の体験希望者をお迎えする予定です。
永田クラス担当講師の声 2014年3月
メンバー募集中!!
永田台団地の中にあるクラスです。2月は雪の影響が心配されましたが、みなさん元気に出席されました。
横浜クラス担当講師の声 2014年3月
メンバー募集中!!
新しいお仲間が一人増え、皆さんで刺激し合いながら学習しています。毎日1文覚えたら1年で365個!繰り返しがんばりましょう。
吉祥寺(3)第2・4金曜日10:50〜クラス担当 S講師の声 2014年2月
英語は長〜く付き合っていきましょう。一生懸命やりすぎず、やり続けることが大事です。クラスで身に付けた英語表現を街でぜひ使ってみてください。何度その表現を使うか、何度聞くかで記憶力の定着力が変わってきますよ。
Practice makes perfect!
新百合ヶ丘クラス担当講師の声 2014年2月
年始にあたりクラスの皆さんより、いくつか意欲的な新年の抱負が語られました。

♥今年は友人と海外旅行する予定
♥子供の留学先を訪ねてみたい
♥ピアノと英会話の両レッスンをいっそうがんばりたい
♥仕事を定年退職するのでかねてから念願だった英会話を習いたい

等々が皆さんの英会話力アップをめざす熱心な思いです。私達講師もあらためて、その思いをしっかり共有したいと強く感じています。
永田クラス担当講師の声 2014年2月
皆さんお忙しい時間をやりくりして、月2回のレッスンを迎えます。今日もひとつ覚えた、と笑顔で帰宅できることが自慢です。南区にお住いの方、ぜひ一度体験されませんか?
横浜クラス担当講師の声 2014年2月
金曜朝の少人数クラスとなっています。リズムよくセリフを言ったり、使える表現を何度も口にしています。お仲間募集中です。お気軽に見学してみてください。
東戸塚クラス担当講師の声 2014年2月
皆さんしっかり復習されている様子が伺われ、嬉しく感じています。できるだけ毎日、声を出して練習をしましょう。 『めぐり逢えたら』もこれからがメインです。新たな方のご参加も大いに歓迎ですので是非一度お越しください。
永田クラス担当講師の声 2014年1月
12月のレッスンはパーティーのシーンでした。「乾杯」「冷めないうちに召し上がれ」どれもすぐ使えるセリフをばっちり練習しました。
横浜クラス担当講師の声 2014年1月
ご用事でレッスンへの参加が叶わなかったときでも会員さん同士で上手に助け合っている様子。 みなさんそれぞれが進歩を実感しているようです。 新しいお仲間も募集中。お問い合わせください。
三鷹クラス担当講師の声 2013年11月
会員の皆さんに出来るだけ発声をしてもらうチャンスを増やすよう心がけています。日本人はついカタカナ発音になってしまいがちで、海外で通じなくてちょっと恥ずかしい経験をしたという人も多いかと思います。 そのような残念な事が無いようにするにはネイティブの発音を耳で聞いたまま発音する事が大事だと思っています。 その為にはしっかりリスニングをして、聞こえてくる音を皆さんにどんどん言ってもらいます。 日常なかなか英語を使う機会の無い方々にも沢山発声してもらう機会を作る事で使えるフレーズを自然に身に付けて行ってもらう事が目標です。
東戸塚クラス担当講師の声 2013年11月
『ローマの休日』の総まとめを終了し、今月から新教材『めぐり逢えたら』が始まります。学校では習うことのなかった“日常決まり文句”の宝庫とも言える映画です。
若き日のメグ・ライアン、トム・ハンクスと一緒に、楽しく充実した1時間を過ごしましょう。
横浜クラス担当講師の声 2013年11月
映画「めぐり逢えたら」の劇中映画「めぐり逢い」にも興味がわきました。アニーやベッキーが涙ながらに作品の良さを語るシーン。皆さん納得です。
藤沢(3)クラス担当講師の声 2013年11月
映画のリスニングに日々努力している方続出。アイロンをかけながら、夕飯の準備をしながら何度も「めぐり逢えたら」のセリフを聴いているようです。
永田クラス担当講師の声 2103年11月
サークル発足1年半。「めぐり逢えたら」シーン4まで順調に進んでいます。1時間のレッスン中に英文をできるだけ覚えようと、何度も繰り返し言ってみます。
寺尾クラス担当講師の声 2013年10月
寺尾地区で新クラスがスタート致しました。センター主催の講座「1500語では話せる英会話」の楽しさに目覚めた生徒さんの熱意から、生まれました。80分と長めのクラスですので、習ったフレーズを定着するまで、繰り返し練習することが出来ます。楽しかった!と言ってもらえるクラスを目指しています。
文京区クラス担当講師の声 2013年10月
先週はWellのように単語の最後にくる“l”が「ル」と母音がつかないようにする練習をしました。すぐ出来る人、出来ない人といますが、1時間のうちにはみんなが大体正しく言えるようになりました。
東戸塚クラス担当講師の声 2013年10月
体験レッスンで新たなメンバーをお迎えしてから半年余、クラスの雰囲気もとても和やかです。『口ーマの休日』もそろそろ総仕上げへ。皆さんの笑顔に元気を戴きながら、中身が濃く楽しく学ペる1時問となるよう、さらに頑張っていきます。また、新たな方のご参加も大いに歓迎です。各レッスン毎に内容が完結しますので、何時入られても大丈夫。是非一度クラスにお越しください。
横浜クラス担当講師の声 2013年10月
横浜教室で、こんな事!
1500語のレッスンの後、生徒さん方だけのミーティングがあります。実は当初の目的は、レッスンの復習だったそうです。「この頃は日本語のおしゃペりがまた楽しくて復習はどこへやら」それでも「また初心に戻ろう!」それで帰ってから家で猛練習!!!仲問同士で励ましあうのも、楽しみながら上達するコッのようですね(^u^)
永田クラス担当講師の声 2013年10月
夏休みが明け久しぶりに集まった9月。クラスがスタートしてようやく1年になりました。記念の「口ーマの休日」総復習。ほぼ皆動賞の方も多く‘私たちって頑張りましたね。次作品「めぐり逢えたら」も楽しみです。
藤沢(3)クラス担当講師の声 2013年10月
クラスの会員さんが紹介してくださったりで、新しいメンバーが増えています!英語の力(?)とともに新たな友情も育ちそうです。ご興味のある方はお早めに。まずは1回無料見学を。
横浜クラス担当講師の声 2013年8月
金曜午前中に英語で皆さんとつながってみませんか?犬のお散歩や朝の用事など、前もって済ませてしまえば午前中はゆっくり思いっきり英語にひたれます。なかなかいい時間の使い方ですよね。お仲間募集中です。
藤沢(火曜日)クラス担当講師の声 2013年8月
「めぐり逢えたら」のJonahのセリフ「アイメイ」にびっくり。分かれば聞こえます。何度も言って、日本語から英語がすぐ出るように練習しましょう。お仲間募集中です。
藤沢(水曜日)クラス担当講師の声 2013年8月
とても穏やかで温かいクラスです。一緒に勉強して下さる方を、待っています。
永田クラス担当講師の声 2013年8月
年に映画を100本以上見てた、という方がいらっしゃったりほぼ毎日映画を1本は見るご主人がいる、という方がいらっしゃったり。映画を通して英語を学習する良さや楽しさを共感しています。まもなく「めぐり逢えたら」の学習がスタートです。お仲間募集中です。
東戸塚クラス担当講師の声 2013年8月
前講師からバトンを受け、体験レッスンで新たなメンバーもお迎えしてから、早や半年になりました。皆さんの笑顔と熱心さに、講師の私も毎回大いに元気を戴いています。中身が濃く、且つ楽しく学べる1時間となるよう、さらに頑張っていきます。夏休み明けに全員で“Good to see you. ”“You, too.”と挨拶を交わせる時を楽しみにしています。また、新たな方のご参加も歓迎です。各レッスン毎に内容が完結しますので、何時入られても大丈夫。是非一度クラスにお越しください。
藤沢クラス(2)担当講師の声
「1500語で学ぶ英会話」のクラスが出来たとき、デモレッスンに参加してくれた
皆さん。
あの時このメソッドに ‘ love at first sight(一目ぼれ)' でクラスがスタート。 
「ローマの休日」を終え今は「めぐり逢えたら」が楽しく、すっかり ‘ fall in love(とりこ)' となりキラキラしているメンバー達。
クラスの絆もできてロールプレイやポイントフレーズの練習も小気味好いテンポで進みます。
とにかく明るい藤沢火曜2:30クラス。講師の私もレッスンの度にどんどん若返っていく楽しさです!(笑)
新百合ヶ丘クラス担当講師の声
Sさんは教材のプリントとは別に1冊のノートを持っています。先日その中身を見せてもらいました。おぼえたいフレーズや、便利に使えそうな言い回しを、暗記しやすいように英和対訳方式で書き写した彼女の"マイノート"でした。この熱心さは周りに伝染し、クラスはとても良い雰囲気です。
藤沢クラス(2)(3)担当講師の声
「ローマの休日」が終了し「めぐり逢えたら」にちょうど入ったところ。
「めぐり逢えたら」初回のレッスンで、ストーリ展開を理解した会員さん。
「それ見たことある!あの映画なの!?面白かったのよね」
映画を知らなかった方もレッスンの帰りにDVDレンタルショップをのぞいてみたくなったようです。
子どもたちの演技もかわいい、レッスンが待ち遠しくなる作品ですね。
藤沢クラス(1)担当講師 zuzu の声
教室の鍵を事務室で8時55分にもらい、2階に上がると、もうAさんの後ろ姿があります。
“Good Morning!” 始まりはいつも、Aさんの明るい笑顔です。教室の窓を開けて空気を入れ替えていると、Uさんが颯爽と入って来られます。
ボガードのように、“Good Morning!” 3人で席に着いて、今日の天気は英語で何と言う?とか話していると、「おはようございます」と静かにお上品にKさんがいらっしゃいました。
今ね、こういうお話をしていたのですよ。あ、そろそろ始めましょうか?
さささっ、風を連れてさわやかにI さんが到着しました。今日も皆さん揃いましたね!
藤沢水曜は只今4人のクラス。一人欠けたら本当に寂しい。
4人揃うと私を、最高に幸せにしてくれるクラスです。
今、復習に燃えてます!(revenge ではありませんよ。)
新百合ヶ丘クラス担当講師の声
クラスの皆さんが、活き活きと教材に取り組まれ、とても満足していらっしゃる様子が肌で感じられるこの頃です。
講師の私も英語が今まで以上に好きになりました。
藤沢クラス担当講師の声
◆◆◆「1500語で話せる英会話」レッスンの現場から◆◆◆
まず映画『ローマの休日』のワンシーンをDVDで観る。
オードリー・ヘプバーンの上品な英語を聞くと、一瞬にしてヘプバーン気取りになり、生きた日常会話を何度も何度も真似して言ってみる。
下を向いている時間はないので、常に皆が一体となって大きな会話の花が咲いている。
失敗の照れ笑い、はにかみ笑い、自信ある笑いと明るい雰囲気の中ですっかり自分のものとなり、別世界の1時間が過ぎていく。
もっと学びたいという気持ちいっぱいでレッスンが終わり、その瞬間から次回を待ち望んでいる皆さん。
この少々ハングリーな、求める気持ちがレッスンに集中できて効果を発揮している。
このようにしてあっという間に8か月を経た現在、「さあ今日のレッスンは・・・」と始めようとすると、とっさに習ったフレーズを使って “Why don't we do a review?” の反応。
皆さんの声も笑顔もずいぶん自信に満ちてきて、習ったフレーズがどんどん出てくるこの頃。
きっと映画のヒロイン、ヘプバーンも絶賛しているに違いない!(笑)
◆◆◆
さあ、これからますます楽しみな「『1500語で話せる英会話』レッスン」ですね!                                               
新百合ヶ丘クラス担当講師の声
『1500語で話せる英会話』新百合ヶ丘クラスは、原則第1,3金曜日9:30〜と10:40〜の2クラスで昨年12月からスタートしました。
会場の麻生市民館は、駅からすぐのアクセス。お近くからはもちろんのこと、電車で通って来てくださる方までいらっしゃいます。年齢層も20歳台からいろいろです。
教材のプリントはたった1枚、映画「ローマの休日」の名場面から、日常で使える言い回しを抜粋したすぐれものです。
予習は必要なし、会費は1回525円のお手軽レッスンながら、授業の1時間で、その回の会話は、暗誦するまで練習します。
あるときはグレゴリーペック扮する新聞記者に、あるときはオ−ドリーヘップバーンになりきって、プリントを見ないで会話をしてもらうといった流れです。
応用編として、さまざまな映画の中の類似表現あり、英作文ありの中身の濃い内容になっています。
まだ数回のレッスンを通してのお仲間ですが、もうすっかり打ち解けた皆さんのあたたかい雰囲気に、今後の展開が楽しみな今日この頃です。
このレッスンが、会員どうしの情報交換や脳の活性化、そして、色々な意味での刺激の場になっていくことまちがいなしです。                                                  
横浜クラス担当・野中久実講師の声
"Hi. Good morning!" 
午前中のクラスに皆さんが集まっていらっしゃいました。
9名の「英語が話したい。」「簡単な会話ができるようになりたい。」というメンバーです。
現在は日本人の大好きな『ローマの休日』から「使える一言」を練習中です。
「(ワイン)少しいただける?」は、"May I have some?" でいいんだとアン王女にまねて何度も言ってみます。
ある方は身振りを交えて、ある方はアドリブも出て。
きっと家に帰ってもふと口に出てくるかもしれません。
"My English is getting better!"

◆◆◆

前回の横浜クラスでは、映画を見ている時に「聞いて理解しているような気分になってきた」と言われました。
また、説明会&体験レッスンの時には「難しい」と感じられていた方が、「どんどん言わせてくださいね、頑張って覚えますから」とおっしゃってくださり、とても感動しました。

個人差はあるでしょうが、参加者はみな同じような感覚になっていると思います。
気持ちがよくわかり、講師の私も毎回嬉しい気分になります。

◆◆◆

1)『ローマの休日』からのスキットを聞いていて、聞こえるフレーズがあった時
2)前に練習したフレーズを思い出した時
3)学習していて、「それ、旅行などで聞いた」などとシーンを思い出した時

みなさん、よく「私たちってすごいね」と言い合っていらっしゃいます。
自分をほめる言葉も出ます。講師の私たちも嬉しいです!


あざみ野クラス担当・二ツ矢珂司美講師の声
英語をもう少し習いたい!もっとちょっと話せるようになりたい!でも、あまり難しいのは、いやだな〜と思っている方は多いと思います。
「1500語で話せる英会話」はそんな方に向いています。
映画のシーンからのセリフを使って、それを日常会話に取り入れる方法です。

映画の中には使える表現がいっぱい。特にサークルETMお薦めの「ローマの休日」は、初級者でも上級者でも勉強になります。
DVDを見てから、レッスンに入るので、目で見たシーンが印象に残り、覚えやすく、忘れにくいのが、メリットです。
60分のレッスンで、何度も繰り返しますので、どんな方でも覚えられます。
もちろん、「もうそんなこと知っているわ!」と思われる表現もあると思いますが、それにちょっとスパイスを加えて、ちょっとブラッシュアップした言い方もご紹介しています。
一つのレッスンで、「へ〜、そうなんだ!知っていたけれど、実は知らなかった!」と思えたら最高です。

「自転車はbicycleだと思っていました!今は、_____なんですね!」
「かつて、How are you? I'm fine, thank you. And you? と覚えていましたが、今は___________________________ と答えるのが日常的なんですね!」(以上レッスン1)
「glasses, pajamasは複数で使うけれど、________ は単数なのね!なるほど!」(レッスン2)
「Will you 〜?は実は_____________文なんですね!」(レッスン3)
「I'm afraid を上手に使えるようになれそうです!」(レッスン4)
「Do you have something to eat? と Do you have anything to eat ? では、全く意味が違うんですね!」(レッスン5)
などなど、生徒さんの感想はさまざま。

講師の私も毎回新しい発見があり、テンポよくレッスンができるように心がけています。
home | sitemap - contact
特定非営利法人ETM 横浜市保土ヶ谷区川辺町3−1パークシティ横浜A棟1308
Copyright © 2011 ETM All Rights Reserved.